二次会を最高の思い出にするために必要なこと

結婚式の二次会は楽しいものですが、服装などのマナーを間違えると恥ずかしくて心から楽しめなくなるでしょう。このサイトで一緒に学んでいきましょう

カテゴリー

© 二次会を最高の思い出にするために必要なこと All rights reserved.

ドレスを選ぶ女性のイラスト

201811/1

知らないと恥!?二次会で気を付けけるべき服装マナーとは

二次会の服装で気を付けるマナーはありますか?

■二次会にも服装マナーは存在する

結婚式に出席する際に服装マナーがあることは知られていますが、実は二次会にも同じように服装マナーがあるのです。

気にしていない人も多いですが、知らずに出席すると恥をかくことにも!

失礼に当たることもあるので、最低限のマナーをしっかり頭に入れておきましょう。

■会場の雰囲気に合わせてチョイス

結婚式の二次会は色々な場所で行われます。
その時の会場の雰囲気に合わせて服装をチョイスするのがマナーです。

・ホテルの場合

二次会といっても、ホテルの場合はきちんと感のあるフォーマルな服装がマナーです。
光沢感のあるワンピースにヒール、華やかなアクセサリーなどで特別感を演出しましょう。
素足ではなくストッキングを着用するのも忘れずに!

・レストランの場合

レストランでの二次会の場合はセミフォーマルが基本です。
披露宴から続いて出席する場合は、ワンピースの羽織をストールからボレロやカーディガンにチェンジするといいでしょう。

・カジュアルなカフェの場合

最近はカジュアルな雰囲気のカフェで二次会をすることが多くなってきました。いつもより少しオシャレをしているという服装がマナーです。
ドレスまでいくと場違いになるので、披露宴から引き続き出席する場合は必ず着替えましょう。

■これだけはダメ!やってはいけないNGな服装

・新郎新婦よりも目立つ服装

結婚式と同様に二次会の主役はあくまでも新郎新婦です。
気合いを入れ過ぎて二人よりも目立つ派手な服装になってしまうのはよくありません。

・真っ白な服装

白は花嫁である新婦の色ですよね。
二次会といっても全身真っ白の服装は避けるのがマナーです。

・肌の露出が多過ぎる服装

背中が大きく開いているなど、あまりに肌の露出が多い服装もNGです。
特に昼間に行われる二次会の際には肌の露出は控えめにしておきましょう。

・普段着過ぎる服装

「平服でお越しください」となっていても、ジーンズにTシャツスニーカーなどあまりに普段着過ぎる服装は二次会には向いていません。

関連記事

コメントは利用できません。
デカ鉛筆

201811/1

結婚式の二次会の服装はどんなものを着れば良い?

結婚式の二次会の服装は? 「結婚式の二次会に誘われたけれど、どんな服装で行けばいいかわからない...!」 そんな服装に悩む人は多いの…

疑問に思う人たち

201811/1

二次会で盛り上がる、おすすめのゲームは何ですか?二次会におすすめ!適当ビンゴのやり方

”二次会で盛り上がるゲーム”ということですが、おすすめはビンゴです。ビンゴは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのゲームなので、やり方をいち…

疑問に思う女性

201811/1

参加費次第では欠席するかも!?気になる二次会参加費の相場とは

二次会の参加費はいくらにするのが適当でしょうか? ■二次会参加費は高過ぎると欠席理由に おめでたい結婚式の二次会、できれば参加してみ…

ページ上部へ戻る