二次会を最高の思い出にするために必要なこと

結婚式の二次会は楽しいものですが、服装などのマナーを間違えると恥ずかしくて心から楽しめなくなるでしょう。このサイトで一緒に学んでいきましょう

カテゴリー

© 二次会を最高の思い出にするために必要なこと All rights reserved.

デカ鉛筆

201811/1

結婚式の二次会の服装はどんなものを着れば良い?

結婚式の二次会の服装は?

「結婚式の二次会に誘われたけれど、どんな服装で行けばいいかわからない…!」
そんな服装に悩む人は多いのではないでしょうか?
友人などの結婚式は二次会から呼ばれる、なんてことはとても多いです。

周りから常識がないなんて思われないように、ぜひポイントを押さえておきましょう!

二次会の服装【女性のタブー服】

1.花嫁さんと同じ白のドレスやワンピース

これは知ってる人も多いのではないでしょうか?花嫁さんのウエディングドレスを連想させる白のドレスやワンピースはなるべく避けましょう。

2.全身黒の格好

白でなければいいのか、という問題でもありません。全身黒は喪服を連想させてしまいます。結婚式のようなおめでたい日にはなるべく避けておいたほうが良いです。

3.動物柄のものやファー

結婚式というおめでたい日に、動物の殺傷を連想させるような服装は避けておいたほうが良いと言われています。

二次会の服装【男性のタブー服】

1.真っ黒すぎるスーツ

女性と同様、喪服を連想させるような真っ黒のスーツは避けてください。また、ネクタイも黒をベースとしたものは避けましょう。

2.カジュアルすぎる格好

最近はスーツやシャツもお洒落になってきており、カジュアルでカッコいいデザインのものも多いです。目立つとは思いますが、あくまで主役は新郎新婦さんです。なるべくカジュアルすぎるものや派手すぎるものは避けましょう。

主役は新郎新婦さんということを忘れないで

結婚式というと、ついつい気合いが入りすぎてしまいがちですが、先程も言ったようにあくまで主役は新郎新婦さんです。2人をお祝いしたい、という誠意が伝わるような格好が1番です。

とはいえなかなか良い服がない…!なんて人は今はそうしたパーティ用のドレスやワンピース、スーツなどをレンタルしているところもあるのでぜひ利用してみてください。

素敵な格好で心から大切な人のお祝いに出かけることが大切です!

関連記事

コメントは利用できません。
ドレスを選ぶ女性のイラスト

201811/1

知らないと恥!?二次会で気を付けけるべき服装マナーとは

二次会の服装で気を付けるマナーはありますか? ■二次会にも服装マナーは存在する 結婚式に出席する際に服装マナーがあることは知られてい…

疑問に思う人たち

201811/1

二次会で盛り上がる、おすすめのゲームは何ですか?二次会におすすめ!適当ビンゴのやり方

”二次会で盛り上がるゲーム”ということですが、おすすめはビンゴです。ビンゴは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのゲームなので、やり方をいち…

疑問に思う女性

201811/1

参加費次第では欠席するかも!?気になる二次会参加費の相場とは

二次会の参加費はいくらにするのが適当でしょうか? ■二次会参加費は高過ぎると欠席理由に おめでたい結婚式の二次会、できれば参加してみ…

ページ上部へ戻る